2007年04月21日

aikoに盗作パクリ疑惑が浮上!




aiko

先日、約8年ぐらい付き合っていたTOKIOの国分太一と破局し話題になった歌手のaikoですが、今度は、盗作疑惑が浮上しているようです。その内容とは>>>geinouranking



仕事は

ホットペッパー

続きはこちら>>>NEXT geinoujinranking!

芸能界のう・わ・さ!! g-hiroba 
aiko画像ranking> 
問題とされているのは、aikoがスタッフTシャツ用にデザインしたというゴーストのキャラクターイラスト。玄人はだしの出来栄えとなったためか、3月発売のDVDのジャケットにも使われている。
ホットペッパー
しかしこのイラストが、フランス人女性アーティスト、ジュネーヴ・ゴクレール氏の作品に酷似しているというのだ。作品は、「VYNIL」という名のインテリアステッカーとして、日本でも楽天などで買うことができる。
仕事は
「音楽業界で、曲のパクリはまず問題にならない。ひとつを糾弾すれば、どのレコード会社も自分の首を絞めることになるのは目に見えていますから。しかし畑違いの作品は、利害や常識が一致していないからマズイ。それは、槙原敬之と松本零士の件でも分かるでしょう。」(レコード会社スタッフ)
スタッフサービス
今回のイラストも、スタッフ用Tシャツに留め、ビジネスに使用しなければ看過されたかもしれない。しかし、すでにジャケットに使用し、疑惑が持ち上がるまではグッズ展開も予定されていたという。こうなると、著作権が絡む大きなビジネスになる。エイベックス方面でよく聞く「インスパイア」で済まされる問題ではない。(BreakMaxから引用)

こちらがそのフランス人の作品ですが⇒geinoujinrankingVynil Potato Queen
上のaikoのDVDのジャケットと見比べてみると、確かに似てるっちゃあ似てるんですよね。パクリって言っちゃうとアレですけど、かなり影響を受けたのは間違いなさそうですよね。大きな問題にならないとよいのですが・・・

今日の注目ランキング記事
【動画】赤西仁がKAT-TUNに復帰!メンバーは鎮痛な表情も!
ランキング5位寝ても覚めても芸能アイドル
森下千里ノーブラでおっ○いモミ&M字開脚画像!!
ランキング24位芸能アイドルおったまげ!!
タグ:aiko

posted by とぴ at 20:00
×

